ABOUT

「住む」を良くするということを考えぬき、あらたな価値を生み出しつづけるLIVNEX。
その志や姿勢。LIVNEXの魅力についてご紹介します。

創業1930年の株式会社ナスタから、2017年に会社分割をして設⽴した株式会社LIVNEX。「住むを良く」を実現するため、住宅事業やエクステリア事業などの企業のM&Aを⾏い、ホールディングス体制を強化してきました。現在では前身のナスタを含めて、6社の事業会社をまとめる役割を担っています。

企業理念

LIVNEXは、「住む」ということを考えぬき、
すべての人の人生をきもちよいものへと変えていく
あたらしい企業グループです。
次の住まい、次のライフスタイル、次の豊かさのかたち。
そのすべてを、今までにないひらめきで
デザインしていきます。

VISION

  • すべての人に
    すべての人に
  • あたらしい
    あたらしい
  • きもちよさ
    きもちよさ
Simple
「住む」に関わるあらゆるムダを省き、シンプルにすることで、
すべての人が手に入れられる高品質を実現します。
Sense
「住む」に関わる今までの常識にとらわれず、自由な発想で、
あたらしいセンスとの出会いを提案します。
Stress-free
「住む」に関わるすべてをストレスなく、きもちよく。
最適化された製品・サービスを提供します。

MISSION

LIVNEXは、「住む」を良くします。
LIVNEXは、「住む」を良くします。

事業紹介

LIVNEXではグループ会社の経営⽀援を⾏いながら、最新のITテクノロジーを住宅業界に取り⼊れるべく、デジタル事業に⼒を⼊れています。現在は各グループ企業とともにITテクノロジーを利⽤した商品開発を進めています。

01

ホールディングス体制

「住む」に関する市場のニーズを拾いあげ、グループ傘下の事業会社とともに製品化を目指します。

LIVNEX HOUSE
住環境提案
Nasta
住環境プロダクツ
Healthy Home
ハウスビルダー
otta
見守り
CoLife
アフターサービス
SOTOYA KOBO
エクステリア
02

チーム体制

経営チーム、マーケティングチーム、デジタルチームそれぞれのプロフェッショナルが在籍。中途採⽤を中心に少数精鋭で構成されています。

経営/マーケティング/デジタル
経営/マーケティング/デジタル
経営チーム
LIVNEXグループを統括、財務・経営戦略を担います。住環境をトータルにデザインする各社のノウハウをシェアし、新しい顧客の創造と利益拡大を推進しています。
マーケティングチーム
LIVNEXおよびナスタのブランディングと広報・PRを担います。また、各社と連携してアライアンスや社会課題解決のための取り組みを推進しています。
デジタルチーム
新規事業をメインに、商品企画・デジタル開発を担います。主にナスタと連携して商品化、サービス提供を推進しています。
03

商品開発の流れ

グループ会社の中でも、ナスタやLIVNEX HOUSEとは親会社・子会社という関係ではなく、部門が異なる同じ職場の仲間という意識です。会社という枠にとらわれず、良い製品・良いサービスを提供するために、垣根を越えて⼒を合わせています。

商品開発の流れ
商品開発の流れ

LIVNEXの強み

グループ売上⾼は5年連続で成⻑を遂げています。社会に対して新しいソリューションやサービスを提供するため、⾏政との実証実験や業界を超えたアライアンスにも積極的に取り組んでいます。

01
蓄積された技術力
創業90年を迎えたナスタがグループの中核を担っているため、そこで培ってきた高い技術力とノウハウが結集しています。
02
新しい価値を創造
時代や環境に合わせたライフスタイルを提案。また住宅に関わる社会課題を解決するために開発力を高めています。
03
住宅に関わるすべての商品を提供
住宅事業やエクステリア事業など、さまざまな分野で活躍している企業が集まっているため、住環境のトータルデザインを実現しています。
04
優れたデザイン
洗練されたデザインと機能性を兼ね備えたものづくりを目指しています。数多くの製品がグッドデザイン賞などのアワードで賞に輝いています。
05
毎年成長し続ける事業
グループ売上⾼は5年連続で最⾼益を達成。2021年度からはLIVNEX HOUSEの販売も開始し、さらなる成⻑を目指しています。
グループ売上⾼
グループ売上⾼
06
社会課題への貢献
国や自治体、異業種企業と協働し、社会課題の解決にも力を入れています。商品企画はLIVNEXのデジタル部門が担当し、プロダクト開発から販売に関してはグループ会社のナスタが担っています。歴史のあるナスタと連携することで、⼤⼿物流会社・EC事業者・ハウスメーカーなど、約400社との取り引きを実現しています。
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働く環境

本社オフィスは、LIVNEXグループのクリエイティブ統括責任者(CCO)佐藤可士和氏による設計デザイン。LIVNEXブランドの象徴として、「住む」を良くするための様々なアイディアを生み出す拠点となっています。

会社概要

商号
株式会社LIVNEX
LIVNEX CO.,LTD.
本社所在地
東京都港区南青山(移転準備中)
設立
2017年1月1日
資本金
1億円
売上高
220億円(2020年度)
代表者
代表取締役 社長 兼 CEO 笹川 順平
役員
取締役
古瀬 洋一郎
(社外取締役)
取締役
手嶋 雅夫
(社外取締役)
監査役
余田 幹男
CCO
佐藤 可士和
クリエイティブ統括責任者
CFO
久嶋 智博
財務戦略室長 兼 人材戦略室長
兼 株式会社ヘルシーホーム 代表取締役会長
株式会社ナスタ 取締役
株式会社そとや工房 取締役
株式会社CoLife 取締役
CSO
杉山 直人
経営戦略室長
兼 株式会社ナスタ 取締役
兼 株式会社otta 取締役
執行役員
河井 敏宏
兼 株式会社ヘルシーホーム 代表取締役社長
執行役員
西原 肇
兼 株式会社そとや工房 代表取締役社長
執行役員
池内 順平
兼 株式会社CoLife 代表取締役社長
執行役員
小川 憲嗣
兼 株式会社ナスタ 取締役副社長 COO
執行役員
窪田 彰
兼 株式会社ヘルシーホーム 取締役
株式会社ナスタ 執行役員
執行役員
東 誠仁
兼 株式会社LIVNEX House 常務取締役
従業員数
615人(グループ全体:2020年6月時点)
グループ会社
株式会社 LIVNEX HOUSE
株式会社 ヘルシーホーム
株式会社 ナスタ
株式会社 そとや工房
株式会社 CoLife(コーライフ)
株式会社 otta(オッタ)